中島みゆきの「糸」

人と人との絆。その大切さは、今や、どんなに語ったとしても語り尽くせることはないでしょう。

 

先日、地元中学校のPTA会長を努めていた友人が、絆をテーマに取り組んだ一年間を市のPTA連合会で発表した際に選んだエンディングのテーマソングがこの歌、中島みゆきが歌う「糸」でした。

 

私は歌には疎いものですから、初めて耳にしたのですが、一目惚れならぬ一聴惚れしてしまいました。

 

この歌は、結婚式で良く歌われる様ですが、歌に込められたテーマは出逢い。

 

そして、細い糸が縦と横に織りなしたときには強布になるように、心許ない人と人とが一つになったときには、誰か別の人の力になれると勇気づけてくれます。

 

絆は間違いなくイキイキとした新しい力を生む。

 

友人の研究発表を通じて、その様を目の当たりにしました。

この歌は、私にとっても忘れられない歌になりました。