息子たちの◎◎によりM2連勝で優勝に大手❗❗

カタン ファミリー大会11戦目
カタン ファミリー大会11戦目

いよいよ次回が千秋楽を迎えることとなった昨日のカタンナイト。

Tが圧勝ムードで優勝に向かって突っ走るのを押し留め、Tの勝利宣言を他のプレイヤーに譲ることとなった。

 

Pが大手を掛けていたところに、6を出し、岩3つを取って3:1交易でワラに替え、次のターンで開拓地を都市化することで勝利宣言❗と思ったのも束の間。岩が全員に行き渡らなくなり、ルール上、誰ももらえなくなってしまった。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そんなこんなでPが手間取っているスキに、Hの譲歩によりMがロンゲストロードを取得した。しかも、これによってMは一気にPを追い抜いて10点に到達した。

 

勝利宣言を譲ったTがアベレージでの首位をキープするための高得点化を狙い、Mの勝利宣言を保留させることにより、Mは勝利宣言優先権を獲得し、昨晩の大会は、この時点でMの勝利が確定したのだった❗

 

その後、Tは13点まで伸ばし、ボーナス加算で16点となり、アベレージでは、ナント0.02の僅差ながらも鼻先のごときリードを果たし、首位を守ったのだった。😱

 

 

いよいよ決勝戦となる今晩の闘いは、執念でMが最後の追い込みで逆転優勝するか❓満を持して本領発揮したHが逆転優勝するか❓はたまたPが奇跡の大逆転を果たすか❓❗いやいや、Tが独走して有終の美を飾るか❓❓❓

 

楽しみの千秋楽の一戦となりそうだ((o(´∀`)o))ワクワク