激闘❗6人戦、大ファミリーカタン大会❗❗

この度、ご縁があり親戚となったYK君を交え、初めての6人戦となる次女の入籍記念大ファミリーカタン大会を行なった❗

 

この日、カタンは初めてという長女(ホワイト)。直前にルール学習と慣らしプレイの時間を設け、準備万端(ということにしよう)。

 

ゲーム開始後、序盤はなかなか進展が見られなかったが、中盤から最長交易路の奪い合い等が繰り広げられる中、誰もが地道にポイントを積み上げて行った。

 

終盤、誰が8点か? 9点でリーチか??? 探りを入れながらの予想が飛び交う中、大詰めで、次男が大勝負に出た❗

 

その直前、長男(グリーン)が7を出し、続いて騎士力を行使して盗賊を8の羊へ。この2回とも私の資源カードは奪われることに。そこに、次女(レッド)が10を出し、続く次男(ブルー)はまたしても10を出した❗

 

この瞬間、ドラマのお膳立ては完璧に出来上がっていた❗((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

次男(ブルー)は、これ以上道が伸ばせず、家を建てることもできない、しかも、既に建っている家4軒中4軒とも都市化していて、最大騎士力も狙えない。表では8点。しかし、伏せている発展カードの内、1枚はポイントの様子だ。そこに、発展カードを一どきに3枚引いたのだ。Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

その結果、見事❗3枚めがポイントカード❗❗

3時間にわたった激闘を制し、優勝を収めたのだった❗❗❗

 

YK君(イエロー)と次女(レッド)はというと、優勝争いで競いながら、大事なところで交易を通じてサポートし合うなどドラマのワンシーンの如く華を添えてくれた。😊

 

私(ブラウン)は、何度かリーチしたものの、集中砲火を浴び、ここ一番での出目が悪く・・・。あそこで11が出ていれば・・・。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

ネット上では、5〜6人用拡張版は盛り上がらないという意見も見られ、始まる前はどうなることかとも思ったが、その心配をよそに、時間を忘れてしまうほど没入し、盛り上がり楽しかった。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

ゲーム終了後、ママ特製のおウチカレーを皆んなで食べ、誰もが、「次こそ勝たん❗」と心に決め、家路に就いたのだった。😄