CATAN OASIS

砂漠から盗賊を移動した後、再び砂漠が使われることは滅多に無い。

また、やたらと7が出て、盗賊による応酬となる場合がある。しかも続けて。

(`ェ´)ピャー

これらをなんとか出来ないものかと考えあぐねて、思い付いたのが、砂漠のオアシス化盗賊の改心

 

7が出たとき、あるいは騎士カードを使って、通常通りに盗賊で攻めても良いが、もう一つの選択肢を作った。((o(´∀`)o))ワクワク

盗賊を砂漠に移動させ、100均のセリアで見つけたヤシの木ミニオブジェを1本立てることができるというもの。

 

盗賊が再び砂漠に戻った後、盗賊を砂漠から砂漠へ移動させることはできない(というか、移動したことにならない)ので、一旦は他の土地に移動させることは必要だが、これ繰り返し、ヤシの木が3本立ったときに、砂漠がオアシスに変わるというものだ。(人´∀`).☆.。.:*・゚

この、砂漠がオアシスに変わるときに、砂漠の上にオアシスシートを乗せる。画像の通り、「7」が記されている。これは何を意味するかと言うと、オアシスの周りに家を建てている状態で「7」が出たならば、資源がもらえるようになるのだ。

 

それは何の資源かと言うと、「水」だ。


この資源カード「水」は、何にでも使えることとした。木でもレンガでも羊でも麦でも岩でも、何でも良いオールマイティーというわけだ。

 

さて、更に、盗賊の改心だが、これはフクロウのミニチュアに替わることにした。

そして、フクロウの効果だが、それがいる間、その土地の生産力を2倍になることとしたのだ。

 

ダイスで「7」が出た場合には、ダイスを振ったプレイヤーが絡まない土地で、他のプレイヤーの家が建っている土地にフクロウを置くのだ。

 

騎士カードを行使する場合には、誰か他のプレイヤーを指名し、指名されたプレイヤーは、ダイスを振ったプレイヤーの家が建っている土地の内、どれか1つを選んでフクロウを移動させるというものだ。もちろん、この時、移動させるプレイヤーの家が建っている土地には置けない。

 

では、砂漠のオアシス化盗賊の改心(フクロウ化)の後で「7」が出てバーストしたプレイヤーはどうしたら良いか???

そのときは、バースト(破裂)ではなく、シェアリングの機会が生じたものとして、通常は銀行に戻していた資源カードを、この場合には銀行ではなく他のプレイヤーに分配するのだ。

 

そして、分配を受け取る側のプレイヤーは、原則として、裏返しの状態で選んで引くのだ。

 

分配する枚数を受け取る側のプレイヤー全員平等にするか、それとも負けているプレイヤーを優先するか、諸事情を考慮するか等については、今後、いろいろと試してみて、標準を定めたい。


👆こんな感じで、名刺作成アプリでマルチカードプリンター用紙で作ってみた。