広瀬一郎氏の「スポーツマンシップ授業」

3/17にアップしたブログ『公開されている「カタンのルール&マナー」。そして、』でご紹介の、スポーツマンシップについて語られた、一般社団法人日本スポーツマンシップ協会 代表理事 千葉商科大学サービス創造学部 専任講師をされている中村聡宏氏は、故広瀬一郎氏の一番弟子だったとのこと。

 

その広瀬一郎氏が小学校で行なった「スポーツマンシップ授業」の動画がYouTubeにアップされていたのでご紹介したい。

スポーツマンシップ授業[27:35]

スポーツマンシップとは何ぞやということを知り、それを身に着けたプレイヤーどうしでプレイすることが、カタンを心から愉しむ最も大事な要素だとわかった。

 

以前にアップしたブログ『カタンは勝間和代さんもご推薦だった❗』では、カタンを通じて学べる要素として、ゲーム理論、不確実な意思決定・・・云々と触れたが、ナント、精神論にまで及ぶものとは思いもよらなかった。

 

ますます、カタンの奥深さに虜にされそうだ・・・((o(´∀`)o))ワクワク


横浜市で開催されたオンラインセミナー『今こそ考えよう!~人生を豊かにする「スポーツマンシップ」のススメ~』のアーカイブが期間限定で公開されているので、横浜市のホームページと動画をご紹介したい。

 

◉ 今こそ考えよう!~人生を豊かにする「スポーツマンシップ」のススメ~

|横浜市

https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/sports/shinko/seminar0228.html