海カタンダブルスでの海路封鎖

青白ペアVS赤黄ペアの初期配置完了
青白ペアVS赤黄ペアの初期配置完了

海カタン+フレネミーズの進化版ダブルスルールでのひとりダブルスどうしの戦い。

青白ペアVS赤黄ペアだ。ペアと言っても「ひとりダブルス」なのだが。

 

「ふたりダブルス」と「ひとりダブルス」の一番の違いは、ペアどうしの意思疎通が完璧なこと。当たり前だが、自分がうっかりボーッとして集中力を欠いたりしない限り、最悪の手を打つことは無い。

 

また、戦略を練るのにも相談する必要が無い。が、自問自答する場面はいくらでもある。

なので、経験とか知識とかが、ふたりダブルス以上に要求されもする。とは言え、慣れてくると、熟考する間も無く、直感でパパッと打ってしまうのだが。

 

戦略を練り、シナリオを描きはするものの、その通りに進行することは滅多に無い。

 

次から次へとシナリオの変更が求められ、戦略を練り直しているのか、行き当たりばったりなのか定かではないが、とにかく、臨機応変に立ち回りながら、少しでも戦況を有利に運べるように手番ごとに判断するわけだ。

 

その結果、この初期配置から、結果は次の様になった。

 

相手の海路をあっちでもこっちでも封鎖しながら、「最長交易路」も取り、おまけに「港の親方」までも取るという、神業的な結果となった。

 

いつもは、勝つのも負けるのも一手差で、ということがしばしばなのでが、今回は珍しく、本当に珍しく、圧勝となった❗((o(´∀`)o))ワクワク

青白ペア(ひとりダブルス)の圧勝❗
青白ペア(ひとりダブルス)の圧勝❗